悪い星の下に/アルバート・キング〜迫るボーカルに鋭いギターが圧巻のブルースの名盤

このアルバムはアルバート・キング名盤中の名盤ということで、高校生の頃に知って、やっぱり聴かない訳にはいかないと思ってました。

以前のエリック・クラプトンの「マネー・アンド・シガレッツ」の記事でも触れたのですが、そのアルバムに収録されていた「クロス・カット・ソウ」の、アルバート・キングのバージョンも是非聴いてみたいとも思ってたんですよね。

すると、何とタイミングの良いことか、当時としては奇跡的に、ほとんど探すことなく見つけることが出来ました。

というのも、手にしたその前年に、国内盤が出ていたんですよね(本当にたまたまなんです)。

悪い星の下に」(Born Under A Bad Sign)


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
オリジナルは1967年の録音で、買ったのは1982年発売の国内盤です。

「悪い星の下に」に「クロス・カット・ソウ」、「ラーンドロマット・ブルース」に「アズ・ジ・イヤーズ・ゴー・バッシング・バイ」等々、名曲と呼ばれるものが並び、これはたまりません(あっ、代表的な名曲だと知ったのは後になってからですが…)。

荒々しく叫ぶ訳でもなければ(どちらかと言うとこもっている声)、ギターを弾きまくる訳でもない。
しかし、もの凄い迫力。

ギターの音色自体はクリーンですが、鋭く、時には切り裂くようで、チョーキングが決まるとゾクッときますね(いや〜、なかなか言葉では上手く言い表せません)。

楽しみにしていた「クロス・カット・ソウ」は、もちろん、クラプトンより、こちらの方がすぐに好きになりました。

どっしりとしたブルース感満載なんですが、歌を聴いているとソウルフルとも言えるんですよね。
それに、スローテンポであろうと、ファンキーとも言えますよね。

バックはブッカー・T&ザ・MG’sにメンフィス・ホーンズによるスタックスのサウンドですから、これまた間違いなくかっこいいです(といっても、当時はブッカー・T&ザ・MG’sは知らなかったのですが…)。

これは最高です。確かに名盤です。

◆iTunes StoreでBorn Under a Bad Sign – Albert Kingをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.3.18)

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=koumetaro-22&o=9&p=16&l=st1&mode=music-jp&search=アルバート・キング&fc1=000000&lt1=_blank&lc1=3366FF&bg1=FFFFFF&f=ifr

スポンサーリンク