今さらですが、北海道の定番カップ焼きそば「やきそば弁当」を紹介してみる

北海道民には。あまりに定番のカップ焼きそばです。

やきそば弁当

道民からしてみれば、なにこんなことをブログにかいてるんだ、という感じでしょうが、道外の方から見れば、へえ〜、こんなのあるんだ、といったところなんでしょうね、きっと。

やきそば弁当は、マルちゃんでお馴染みの東洋水産が出す、北海道だけの地域限定商品なんですよね。

道民としては、普段から何の気なしに食べている「やきそば弁当」も、全国的に見ると珍しいご当地カップ焼きそば、ということになるんですね。

実は先日、テレビ「めしばな刑事 タチバナ」で取り上げられているのを見て、改めて納得したというわけです。

さて、その中身ですが、

何といっても最大の特徴が、別袋の粉末の中華スープですね。

これは、別のカップにこの粉末の中華スープを入れて、

麺を茹でた後に普通は捨てるお湯を、まずはこのカップに入れて中華スープを作るというもの。

そう、そば湯みたいな感覚のスープですね。

これ、実際にどのくらい麺を茹でたことによるエキスが出ているのかは分かりませんが、何となく美味しいんですよね。
(粉末スープに注ぐもどし湯は150mlとのことですが、結構しょっぱいかも)

定番のソースは少し甘めの味で、具材にはキャベツと柔らかい鶏肉ミンチが入ってます。

う〜ん、いつもの味で美味しいですね。

あまりに一般的すぎて、北海道限定というのを忘れてしまうくらいです。
というか、知らない人も結構いるかもしれませんね。

現在販売中の、他のやきそば弁当シリーズも追々取り上げてみたいと思います。

メーカーの商品紹介ページはこちら。
商品紹介 | やきそば弁当 | マルちゃんのカップ焼そばシリーズ | 東洋水産株式会社

スポンサーリンク