【U-22日本代表】第47回トゥーロン国際大会2019決勝 U-22日本代表対U-22ブラジル代表 テレビ観戦記(2019.6.15)

第47回トゥーロン国際大会2019もいよいよ決勝。

トゥーロン国際大会初の決勝進出をはたした、若きサッカーU-22日本代表が対戦するのは、王国ブラジルのU-22代表です。

第47回トゥーロン国際大会2019決勝
U-22日本代表対U-22ブラジル代表

キックオフ:2019年6月15日(土) 23時00分(日本時間)
試合会場:スタッド ドヌール

ブラジルは、ここまでの4試合で15得点0失点という実力の違いを見せつけています。日本代表はおそらく劣勢を強いられるでしょうが、準決勝のメキシコ戦で、2度のビハインドを追いついた粘り強さとメンタリティをもって、ブラジルにも食らいついてもらいたいですね。

試合観戦記

試合開始から、日本代表はがっぷり四つで臆することなく、積極的な姿勢を見せています。

しかし、徐々にブラジルのテクニックとスピードに押され始めます。

そして、ブラジルは日本のミスを見逃しません。普段目立たないミスでも一気にピンチを招いたり、数少ない攻撃時にパスミスやクロスのミスでチャンスを不意にしてしまうと、残念感が一層増すなど、ブラジル相手になると、ミスが一段と目についてしまいます。

前半19分、ブラジルに中央をスルーパスで抜けられると、これをしっかり決められブラジルが先制です。う〜ん、中央にスペースが開いた一瞬の隙を逃しませんでしたね。さすがです。

攻撃を仕掛けたい日本ですが、ブラジルのボール回しの前に、なかなかマイボールのできず、攻撃の形ができません。ボールを持っても、ブラジルは前線からの守備が早く厳しく、分かってはいるのですが、やはりブラジルは強いです。

それでも、日本はブラジルの迫力ある攻撃に集中した守備でよく対応してして、時に前線までボールを運ぶ機会はあるので(シュートまではいきませんが)、よくやってますし、決してノーチャンスではないですね。

すると前半39分、前線へのロングボールが跳ねたところ、小川と競ったブラジルDFがヘディングでクリアミス。そのボールが落ちてきたところを小川がダイレクトでシュートを放つとこれが見事にゴール!!

いや〜、ワンチャンスをものにした、小川の見事なシュートで日本が1-1に追いつきました。

その後はさらにブラジルの圧力が増し、猛攻にさらされますが、これに耐えて、前半を1-1で折り返します。

後半もブラジルの攻撃に粘り強い守備で耐えて、なんとか少ないチャンスをものにしてもらいたいです。

後半に入っても、ブラジルの攻勢は続きます。が、日本も各選手、集中した守備を見せてます。

後半15分には、小川のペナルティエリア右からの強烈なシュートという、数少ないチャンスがありましたが、少しずつですが、日本にも攻撃のスペースが出来始めたようで、ボールを前に運べるようになってきました。

後半33分、得点をあげた小川が相手DFと競り合って倒れた時に足を負傷してしまい、結局交代となってしましいます(後半36分)。怪我の状況が心配です(ピッチの外を歩いていたので大丈夫でしょうか)。

その後、またブラジルの攻撃の時間帯が続きますが、日本も変わらず集中した守備でうまく対応しています。ただ、その後のつなぎでミスが目立って、なかなか攻撃の形が作れません。

終盤はブラジルも疲れが見えはじめ、互角の展開になってきて、攻撃するシーンも作るのですが、なかなかいい形でシュートまでもっていけません。

結局、ブラジルの攻撃に耐え切って、後半は1-1のまま終了。

トゥーロン国際は延長戦がなく、このままPK戦に突入です。

PK戦はブラジルが5人全員が決めたのに対し、日本は5人目最後の旗手のシュートがGKに止められてPK戦終了。

PK戦の結果4-5で、ブラジルが優勝となり、惜しくも敗れた日本が準優勝となりました。う〜ん、悔しい…

おわりに

敗れはしましたが、U-22日本代表は、ブラジル相手に見事な試合を見せてくれましたね。

日本は準優勝で大会を終えたわけですが、各選手は大きく成長したのではないでしょうか。今後、東京五輪代表、さらにはA代表へと食い込んでいってもらいたいですね。

とはいえ、いや〜、ここまで頑張ったので、優勝させてあげたかったですね。

※参考:サッカー代表 – U-22ブラジルvs.U-22日本 -テキスト速報 – スポーツナビ

【関連記事】
【U-22日本代表】第47回トゥーロン国際大会2019準決勝 U-22日本代表対U-22メキシコ代表 テレビ観戦記(2019.6.12) | ローカルブロガーのメモ帳
【U-22日本代表】第47回トゥーロン国際大会2019 U-22日本代表グループステージ3試合のテレビ観戦記 | ローカルブロガーのメモ帳