サッカー日本代表ハリルホジッチ監督解任!!新監督には西野朗氏が就任!!

サッカー日本代表ハリルホジッチ監督の電撃解任のニュースが流れてから、後任の新監督の人選がどうなるのか注目されていましたが、4月9日(月)午後4時から日本サッカー協会の田嶋幸三会長の会見があり、私もその映像をニュースでも見ました。

まず、正式なハリルホジッチ監督解任の報告がありましたが、やはり、ワールドカップ出場権獲得後においても、チーム状態が上向かず、特に、先日のベルギー遠征での結果が思わしくなく(マリに引き分け、ウクライナに敗戦)、最近では選手との信頼関係も多少薄れてきたなど、様々なことを総合的に見てサッカー協会の判断として解任に至ったとのことです。

後任については、あと2ヶ月という時間を考えて内部からということで、現日本協会技術委員長の西野朗氏を新監督とすることに決定したとのことです。

西野朗氏といえば、Jリーグでは、柏、G大阪、神戸、名古屋で監督を務めていて、その前の1996年アトランタ五輪では五輪代表監督としてブラジルからの勝利を挙げて「マイアミの奇跡」と言われましたね。

西野新監督になって、残された時間は少ないので(というか、ほとんどぶっつけ本番のようになりますが)、どのようなサッカーを目指すのかも注目されます。代表メンバー選考にも、少なからず影響もありそうですね。

※関連ニュース
ハリル監督電撃解任 後任は西野朗氏 田嶋会長が緊急会見で正式発表― スポニチ Sponichi Annex サッカー
ハリル氏後任に西野氏を起用した理由 W杯まで2カ月「内部でチームを見てきた人」― スポニチ Sponichi Annex サッカー
「監督と選手の信頼関係が解任のきっかけ」サッカー協会会長 | NHKニュース

【関連記事】
サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が電撃解任。注目の後任監督は!? | ローカルブロガーのメモ帳