猫の街イスタンブールで暮らす猫たちと人との触れ合いを描くドキュメンタリー映画「猫が教えてくれたこと」の予告編公開

※画像は映画『猫が教えてくれたこと』 公式サイトスクリーンショットより。

なんだか猫好きには、たまらなそうな映画が公開されるようです。

それは、「猫が教えてくれたこと」(原題は「Kedi」)というトルコのイスタンブールで暮らす猫たちと人との触れ合いを描くドキュメンタリー映画。

日本版予告編映像が公開されていて、その映像を目にして一気に気になってしまいました。
(参照:地上から10センチのカメラで“猫体験”!全米1館→130館のヒット作予告編 – シネマトゥデイ

アメリカで1館から130館へと拡大公開となった大ヒットドキュメンタリー映画とのことで、予告編では、出演する7匹の猫のうちの泥棒猫のサリ、美食家デュマン、最強のメス猫サイコパス、愛され上手のベンギュが登場してます。

監督を務めたのはイスタンブール出身の女性監督ジェイダ・トルン。
地上10cm地面スレスレの“猫カメラ”でも撮影されているとか。

イスタンブールの猫といって思い浮かんだのが、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」のイスタンブール編だったのですが、トルコのイスタンブールって本当に猫の街なんですね。

「猫が教えてくれたこと」は、2017年11月より東京・シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開とのことですが、う〜ん、北海道のこちらにもくるのかな。くるといいな〜

※映画サイト:映画『猫が教えてくれたこと』 “Kedi” | 11月 シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA他 全国順次公開!

※画像は映画『猫が教えてくれたこと』 公式サイトスクリーンショットより。

※Twitter公式アカウント

※関連ニュース
イスタンブールの猫たちを現地出身監督が映す、映画『猫が教えてくれたこと』 – 映画・映像ニュース : CINRA.NET
猫が教えてくれたこと(原題 Kedi )はトルコのネコたちの魅力がギュギュ! – シネママニエラ
“猫の街”トルコのイスタンブールで暮らす野良猫たちのドキュメンタリー映画『猫が教えてくれたこと』 日本版予告編映像が公開 – amass
ドキュメンタリー「猫が教えてくれたこと」の予告解禁、“泥棒猫”や“美食家”登場 – 映画ナタリー