W杯ロシア大会出場を決めたサッカー日本代表 10月の親善試合2試合に挑むメンバー24名を発表

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

先日、苦しみながらもW杯ロシア大会の出場を決めたサッカー日本代表は、10月に国際親善試合(キリンチャレンジカップ)が2試合組まれています。

日本サッカー協会はその2試合、10月6日(金)の豊田スタジアムでのニュージランド代表戦、10日(火)の日産スタジアムでのハイチ代表戦に挑む日本代表メンバー24名を9月28日(木)に発表しました。

10月の親善試合2試合に挑む日本代表メンバー24名

ハリルホジッチ監督が選んだメンバーは、下記の通りです。
GK
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)
DF
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
昌子源(鹿島アントラーズ)
槙野智章(浦和レッズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
MF
山口蛍(セレッソ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
遠藤航(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
倉田秋(ガンバ大阪)
小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)
FW
久保裕也(ヘント/ベルギー)
浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ

※参考:本田、長谷部の招集見送り…キリン杯へ向けた日本代表、DF車屋が初選出 | サッカーキング

選考メンバーについての感想

新しい選手は、左SBの車屋以外はいませんでしたね。確かにSBは現在手薄なので、そろそろ新戦力の台頭が欲しいところです。

事前に報道があったように本田と長谷部は選ばれず、そして岡崎も呼ばれませんでした。

本田は先日、クラブで得点も取って、コンディションを上げてくれば、また呼ばれるでしょうし、怪我明けの長谷部もまずはしっかりコンディションを整えるのが先決ですね。岡崎はクラブで好調のようですが、今回は杉本と武藤にチャンスをということで、選ばなかったようです。

とはいえ、それ以外は特に目新しいメンバー構成ではなく、これまで何度か呼ばれて、出場経験もある選手で構成されました。

もうちょっと他の代表経験の浅い選手を試してみてもらいたい気もしますが、そう考えると、ハリルホジッチ監督も会見で言及してましたが、柴崎、大島、そして齋藤の怪我は残念でしたね。

今回の親善試合の対戦相手は、レベル的にはそれほど高くはないので、この機会にせめて若いGK中村やDF植田、Jリーグで好調のFW杉本らを積極的に使ってもらいたいですね。

2試合とも違ったメンバーで戦うことになると思うとも言っているので、それも楽しみです。そして、結果を伴った有意義な2試合にしてもらいたいですね。

※参考
ハリル「ポゼッションがすべてではない」 親善試合 NZ戦、ハイチ戦メンバー発表 – スポーツナビ
本日9/28(木)15:00よりSAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見をインターネットライブ配信【キリンチャレンジカップ2017(10/6@豊田スタジアム、10/10@日産スタジアム)】 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会