サッカー日本代表 11月のブラジル代表及びベルギー代表との国際親善試合2試合に臨むメンバー25名を発表

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

日本サッカー協会は10月31日(火)、11月にヨーロッパで行う強豪ブラジル代表及びベルギー代表との国際親善試合2試合に臨む、日本代表メンバー25名を発表しました。

11月の国際親善試合2試合に臨む日本代表メンバー25名

ハリルホジッチ監督が選んだメンバーは、下記の通りです。
GK
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
西川周作(浦和レッズ)
DF
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
三浦弦太(ガンバ大阪)
槙野智章(浦和レッズ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
遠藤航(浦和レッズ)
山口蛍(セレッソ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
倉田秋(ガンバ大阪)
森岡亮太(ワースラント・ヴェフェレン/ベルギー)
長澤和輝(浦和レッズ)
FW
久保裕也(ヘント/ベルギー)
浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
興梠慎三(浦和レッズ)

※参考:日本代表、強豪国ブラジル&ベルギーと腕試し! 本田と香川外れる…森岡はハリルJ初招集 | サッカーキング

選考メンバーについての感想

まず、メンバーを見て、これまで代表を引っ張って来た香川、本田、岡崎の名前がありませんね(本田、岡崎は前回に続いての招集外)。

強豪相手に他の選手を試したい、ということもあるようですが、この3人がまだまだ本調子ではないという判断のようですね。もちろん、本来のパフォーマンスを取り戻せば、メンバーに入ってくるでしょう。

で、新しい選手として目につくのが、久しぶりの代表選出となった森岡ですが、ベルギーでの活躍でようやくハリルホジッチ監督から声がかかりましたね。はっきりいって、これだけ結果を残しているのに呼ばれなかったら、どうすればいいの、ってくらいの活躍ですからね。ベルギーとの親善試合ということで、いいタイミングでもありましたね。

そして、ここ最近特に目立った活躍を見せている、浦和の長澤が代表初選出です。一昨年にドイツから戻ってきて対人も強いので、出場機会があれば楽しみです。

その他、10月の親善試合のメンバーからは、出番がなかったGK中村、DF植田の若い2人が落選で、久しぶりの西川と三浦が復活しています。また、MF小林とFW武藤が選ばれてなく、まだちょっと怪我の状態が心配されるMF長谷部と、FWは興梠が選出されてます。

10月の親善試合は、対戦相手の実力はそれほどでもないながら、内容は散々でしたよね(対ニュージーランド戦2—1、対ハイチ戦3—3)。

今回は、紛れもない強豪国と、それも国外で対戦ということで、親善試合といえどもかなり厳しい試合になるのは最初から分かっているので、その中で、現状のチームがどこまで、どのようにできるのか、希望あるものになるのか、絶望的になるのか、とにかく楽しみです。

試合日程は次の通りです。

ブラジル代表戦
2017年11月10日(金):日本時間21:00キックオフ(予定)
フランス/スタッド・ピエール・モーロワ

ベルギー代表戦
2017年11月14日(火):日本時間15日(水)4:45キックオフ(予定)
ベルギー/ヤン・ブレイデルスタディオン

※参考:【10/31(火)15:00~ライブ配信】SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見~国際親善試合 対ブラジル代表(11/10@フランス/リール)、対ベルギー代表(11/14@ ベルギー/ブルージュ) | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

【関連記事】
W杯ロシア大会出場を決めたサッカー日本代表 10月の親善試合2試合に挑むメンバー24名を発表
サッカー国際親善試合 日本代表対ニュージーランド代表 テレビ観戦記(2017.10.6)
サッカー国際親善試合 日本代表対ハイチ代表 テレビ観戦記(2017.10.10)