サッカー国際親善試合 日本代表対ブラジル代表 テレビ観戦記(2017.11.10)

ようやく世界の強豪との対決となった、今回のヨーロッパ遠征2試合の最初の対戦相手はブラジル代表です。

サッカー国際親善試合 日本代表対ブラジル代表

キックオフ:2017年11月10日(金) 21時00分(日本時間)
試合会場:フランス/スタッド・ピエール・モーロワ

試合開始前の個人的な注目ポイント

(試合開始前に執筆してます)

ようやく実現した、強豪国との試合ですね。

ブラジルに対して終始劣勢の厳しい試合になるのは間違いないでしょうが、その中で、何ができるのか、どのような試合をしてくれるのか、どこまで通用するのかとても楽しみです。

これまで代表を引っ張ってきた、本田、香川、岡崎は今回呼ばれてませんが、もともとここ数試合はこの3人抜きのことも多いので、現在のメンバーでどこまでできるのかも注目してます。

(以上は試合開始前に執筆しました)

先発メンバー

GK 1 川島永嗣
DF 19 酒井宏樹/DF 22 吉田麻也/DF 20 槙野智章/DF 5 長友佑都
MF 16 山口蛍/MF 2 井手口陽介/MF 17 長谷部誠
FW 11 久保裕也/FW 15 大迫勇也/FW 8 原口元気

DFに槙野を選択した以外は、特に気になる起用はないですね。

試合観戦記《前半》

立ち上がりから、日本は前線から積極的にプレスをかけてますね。中でも井手口のいい動きが目につきます

ただ、一旦ブラジルにボールが渡り攻撃のスイッチが入ると、シンプルにものすごい勢いで攻め込んでいきます。
いや〜、やっぱりブラジルのゴール前のスピードある攻撃は迫力ありますね。

すると、前半7分頃に試合が中断し、どうやらビデオ・アシスタント・レフリーの確認に入って、見ていて気づかなかったのですが、前半6分過ぎのCKの際に、吉田がペナルティ・エリア内で相手選手を倒したという判定でPKになってしまいました。

吉田はイエローで、PKはネイマールがきっちり決めてブラジルが先制です(前半10分)。

その後、日本が少しいい形で攻め込むシーンもあったのですが、前半16分、スピードあるカウンターの流れで山口がペナルティ・エリア内で相手選手を倒してしまい、またしてもPKを与えてしまいます。

しかし、ネイマールが蹴ったこのPKを、川島が右手一本で見事なセーブを見せてCKに逃れます。

川島のセーブでまだまだという雰囲気だったのですが、そのCKのこぼれ玉を井手口がクリアミスしたところに詰めたマルセロが、目の覚めるミドルシュートをネットに突き刺しゴーーール!

ブラジル、PKを止められたすぐあとに、日本の勢いをそぐ追加点で0—2とされます(前半17分)。

その後の時間帯は、ブラジルが少しペースを落としたか、日本がある程度ボールを回すことができるようになっているので、なんとかチャンスを作ってもらいたいですね。

そんな中、前半30分に得た日本のFKのキッカーはDFの吉田。これがゴールの枠の角に跳ね返される惜しいシュートでした。

前半36分には、攻撃時に久保がボールを持ちすぎて奪われたところで早いカウンターを受け、一度跳ね返すもののまたすぐに素早くパスを回され、右からのグランダーの折り返しにゴール前でガブリエル・ジェズスにしっかり合わされて3失点目。守備陣が全くついていけませんでした。

なんとか1点返したい日本ですが、なかなか攻撃の形ができず、前半はこのまま0—3で折り返します。

見てると、もちろんブラジルはテクニックがあって、スピードある攻撃が脅威ですが、日本の攻撃時のここぞという時は日本よりブラジルの方がボールにプレッシャーをかけて、前線からも積極的な守備をしているように見えますね。これをブラジル以上にやらないと勝機はないですよね。

大迫は懸命にボールを納め、井手口は攻守に奮闘してますが、原口は以前のガムシャラ感がなくなって、動きも今ひとつでしたし、久保も日本代表に選ばたころの積極性に欠けてきてますね。

守備陣もなんだかバタバタしているようで、連動しているようには見えませんでした。

もし、後半も前半のままでは、まだまだ失点しそうです。

試合観戦記《後半》

後半開始からのメンバー交代は、久保→FW 18 浅野拓磨

後半も日本は序盤から積極的にボールに寄せていきますね。点差はありますが、点を取りに積極的に攻撃を仕掛ける姿勢ですね。

交代して入った浅野の動きが積極的で、右サイドでの大迫との連携もいいですね。

ただ、なかなかサイドからの攻撃ができませんね。長友なんかもなかなかタイミングよく上がれないのが、さすがブラジルは守備もいいです。酒井宏樹もネイマールとのマッチアップで頑張ってますが(フランスでもやってますしね)、残念ながら効果的な攻撃参加はできてないですね。

それでも後半17分、大迫から左サイドの長友にボールがタイミングよく渡り、そこからのクロスが相手DFにクリアされるもCKを得ます。

キッカーの井手口が放ったCKに、ファーで頭で合わせたは槙野!
これがゴールネットを揺らしてゴーーール!!
日本、ようやく1点を返して1—3とします
(後半18分)。

後半25分、2人いっぺんに選手交代です。
長谷部→MF 14 森岡亮太
原口→FW 10 乾貴士
井手口がボランチに下がって、森岡がトップ下に入りましたね。乾と長友の左サイドの活性化にも期待したいですね。

ブラジルはネイマールもここで退きましたが、やっぱりネイマールを止めるのに、井手口、酒井と苦労してましたね。ネイマールだけではないんですけどね。

日本もこの時間になってもよく走り、懸命にプレスをかけてますが、なかなか日本ボールにならず攻撃に転じることができません。
この辺りは、ブラジルも無理をせずに、ペースを落としてしっかりとボールをつないで、攻撃の隙を狙っている感じです。
それでも、このまましっかり、プレスをかけ続けることができれば、失点を防ぐと同時にチャンスも生まれそうです。

大迫→FW 9 杉本 健勇(後半35分)
井手口→MF 6 遠藤航(後半41分)

が、なかなか決定的なシーンまでは持ち込めないですね。
後半43分には、乾が自ら仕掛けたドリブルで得たFKから、杉本が放ったヘディングシュートがネットを揺らすものの、これはオフサイドの判定。

アディショナルタイムには、さすがに日本も足が止まったか、ボールを振られてフリーでヘディングシュートを放たれるシーンもありましたが、ここは枠を外れて助かりました。

最後に森岡からの絶妙なパスに酒井抜けて、折り返しに中央でフリーの浅野に渡ったかに見えたものの、浅野はシュートがヒットせず、浅野はトラップするか、後ろでフリーだった乾に任せてもよかったですね。もったいない…

結局、試合はこのまま1—3で終了。完敗です。

おわりに

もうちょっとできるかな、と思ったのですが、正面から勝負を挑むには、まだまだ力不足ということですね。

実力差が大きくあるのは間違いないですが、それではその上でどういう戦い方をするかですよね。
前半はあまりにも酷いできで、後半の戦い方を90分できるかは分かりませんが、やっぱり走りきれば、チャンスはできるのかな。

けど、長谷部が試合後のインタビューで言ってましたが、ブラジルもまだまだこんなもんじゃない、というのも実際ですよね。後半のブラジルはきっと余裕でペースを落としてましたからね。

本番でもほとんどが格上との対戦となることを考えると、現実的にはしっかり守備を固めてのカウンターを狙う、いわゆる堅守速攻の試合展開を考えないと、やはりダメなのかな。つまり、W杯南アフリカ大会の直前の時と一緒ということか…

厳しい現実を突きつけられた、といったところですが、まあ、ブラジル相手にある程度それも分かっていたことですけどね。

次は11月14日(火)のベルギー代表との試合です。
もちろん現在のベルギー代表は強豪国ですので、難しい試合になるのは間違いないですよね。

けど、ブラジルよりは対戦しやすいかもしれないので、今日の後半のような、懸命に走るプレーを見せてくれれば、いい試合ができるのではないでしょうかね。

そうそう、今日は森岡が途中出場して、時折、効果的なパスを出してましたが、ブラジル相手になかなか目立ったプレーはできませんでしたね。次は現在プレーするベルギーでの試合なので、もうちょっと長い時間見てみたいですね。

※参考:サッカー日本代表 – 日本vs.ブラジル -テキスト速報 – スポーツナビ

【関連記事】
サッカー日本代表 11月のブラジル代表及びベルギー代表との国際親善試合2試合に臨むメンバー25名を発表 | ローカルブロガーのメモ帳