話題のダンロップの短編アニメ「ROAD TO YOU ~君へと続く道~」の舞台は小樽〜運河を青色のイルミネーションが幻想的に照らす「青の運河」

ダンロップの短編アニメ「ROAD TO YOU ~君へと続く道~」が、2017年10月11日に公開になって話題になってますが見ましたか!?

ダンロップのスタッドレスタイヤ「WINTERウインター MAXXマックス」シリーズを訴求するこの短編アニメは、“雪が降る冬の街を舞台に、カップル、親子、仕事仲間の3組が会いたい人の元に駆けつけ、大切な思いを伝えるストーリー”ということですが、なんとその舞台が小樽なんですよね。

地元・小樽が舞台とあっては、これは気になります。

ダンロップの短編アニメ「ROAD TO YOU ~君へと続く道~」

まずは、こちらがそのダンロップの短編アニメ「ROAD TO YOU ~君へと続く道~」です。

なんだか映画の予告のような素敵な動画ですよね。

キャラクター原案は高橋しんさんで、監督は川又浩さん。印象的な音楽は、須田景凪(バルーン)さんです。

主役とナレーションは進撃の巨人のリヴァイや物語シリーズの阿良々木暦などの神谷浩史さんで、他に沢城みゆきさん、谷昌樹さん、津田美波さん、野島健児さん、浅野真澄さんが声の出演をしています。

※特設ページ:DUNLOP presents 『ROAD TO YOU -君へと続く道-』 特設ページ

そして、アニメの後半で舞台になっていたのが、小樽運河です。地元民とすればたまりません。

そういえば、高橋しんさんの作品「最終兵器彼女」も小樽が舞台になってるんですよね(私は読んだことがないので機会があったら是非!)。

ところで、舞台の小樽運河が青く煌めいていましたが、これ、実際に小樽では冬の夜に「青の運河」というイベントが開催されてるんですよね。

小樽運河を青く幻想的に照らす「青の運河」

小樽では、冬を彩る「小樽ゆき物語」というロングランイベントが開催されていて、その一環として、運河の橋の欄干や運河沿いの散策路を青色LEDのイルミネーションで幻想的に彩る「青の運河」が開催されています(今年は開催されるかな)。

もちろん、今回の短編アニメほどすごくはないのですが、なかなか綺麗なんですよ。

(2016年12月撮影)

私・小梅太郎の小樽を紹介する別ブログで、昨年の「青の運河」の様子を掲載しているので、そちらもどうぞ。
雪景色に囲まれて一層幻想的な「青の運河」を再び。運河プラザの浮き玉ツリー、ワイングラスタワー、キャンドル・バーの様子も【小樽ゆき物語2016-2017】: 小梅太郎の「小樽日記」
小樽運河を幻想的な青色のイルミネーションが照らす「青の運河」【小樽ゆき物語2016-2017】 : 小梅太郎の「小樽日記」

以前は、動画にもあったように運河の水面にも青い光の玉を浮かべたことがあったのですが、現在は行なってないんです。

せっかく今回、ダンロップからこのような素敵な短編アニメが公開されたので、実際の「青の運河」も動画のように、橋の欄干や運河沿いの散策路に加えて水面も青く煌めくと、さらに素敵になりそうですね(って、それは大変かな…)。

※公式サイト:タイヤを求める全ての人の為に。 | ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト【DUNLOP】

※ニュースリリース:DUNLOPのスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」シリーズを訴求するアニメーション動画を公開