カルビーの「じゃがりこ地域の味シリーズ」の地域限定「じゃがりこ北海道ザンギ味」を食べてみた

ついつい地域限定商品を目にすると気になってしまうのですが、今回はその商品名からしてどうにも手が出ました。

カルビー「じゃがりこ」シリーズの「じゃがりこ北海道ザンギ味」です。

これは、カルビーが地域限定の定番商品として、2017年10月2日(月)から販売開始した「じゃがりこ地域の味シリーズ」の中の、北海道・東北地区限定で販売された商品ですね。

鶏肉の旨みに生姜やニンニクを効かせた北海道のザンギの味わいが楽しめます。
じゃがりこ 北海道ザンギ味 | 商品検索 | カルビー株式会社

ということで、ザンギといえば、こちら北海道では主に鶏の唐揚げ全般を指して呼ぶことが多いですが、はっきとした定義づけはよく分かりません(汗)

だいたいは、醤油・生姜・ニンニクなどで下味をつけた鶏肉を揚げたもの、といった捉え方をされていると思うのですが、上記引用のカルビーの商品紹介でも、そういうい味付けになっているようですね。

内容量は52g(1カップ当たり259kcal)で、オープン価格。

ということで、元々固いじゃがりこをガリガリ、ポリポリっと食べてみると、結構しっかりした醤油味です。

初めはそのしょっぱさが目立っていたのですが、おっ、口の中にザンギっぽい味わいが残りますね。

ただ、チキン、醤油、生姜、ニンニクの味が合わさると、ザンギ味を感じてしまうというのが、そもそも北海道民ならではかもしれませんね。

となると、道外の方にとっては、これがザンギ味と言われても、ピンとこないかも。

この「じゃがりこ北海道ザンギ味」を次にまた食べるかというと、必ずでもないですが、ザンギという言葉に弱いので、じゃがりでどれを食べるか迷った時は手が出るかも(笑)

ちなみに、「じゃがりこ地域の味シリーズ」のその他は、関東・甲信越・静岡地区の「 じゃがりこ関東のりだし味」、中部・北陸・近畿地区の「じゃがりこ肉じゃが味」、中四国・九州地区の「じゃがりこ九州しょうゆ味」が発売になっています。
※参考:ニュースリリース 『じゃがりこ地域の味シリーズ販売開始』 | カルビー株式会社