Amazon「Fire TV Stick」が繋がらない!?故障?〜Wi-Fiは接続されているけど“インターネットに接続されてません”って!?【備忘録】

Amazonの「Fire TV Stick」は本当に楽しいですね。

私が購入したのは、プライム会員向けのAmazonプライムデー2017期間中の7月で、今のところ「New モデル」と呼ばれているものです。

以来、Fire TV Stickでプライム・ビデオなどをとても快適に楽しんでいたのですが、先日、急にどうにもこうにも繋がらなくなってしまいました。

結論としては、初期化、つまり「工場出荷時の設定にリセット」することで復帰したのですが、その時の状況などを備忘録としてメモしておきます。

インターネットに繋がらない状況の備忘録

その時は普通にプライム・ビデオを見ていたのですが、ちょうど連続もので次のエピソードに切り替わるところで、読み込みの時のくるくるっと考え中の表示が出て(これはよくあることですが)、しばし待っても一向に次の画面に進まず…

そして、その後にインターネットに接続できない旨の表示が出てしまいました。

今回、画面の撮影を忘れてしまったのですが、唯一、撮ったステータス画面がこちら。

これを見ると、Wi-Fiにはしっかり接続されているけど、“インターネットに接続されてません”…

って、どういうこと???
ちなみに、メニューには「ホーム」と「設定」の項目しか現れなくなりました。

この後、ネットで接続不具合時の解決方法を色々調べて、画面からの再起動やリモコンからの再起動、電源アダプターを抜いてみたり、HDMI延長ケーブルを使用していたので外してみたり。他にもテレビを変えてみたり、別のHDMIポートを差し替えたりもしたのですが、一向に復活せず。

そもそも、Wi-Fiには接続できているということは、無線LANは問題ないということ!?
ちなみに、この時、他のPCやスマホは普通にネットを使えてたんですよね。

技術的に疎い私としては、もうこれをやってダメだったらカスタマーサービスに問い合わせしようと思い、最後に試したのが初期化でした。

つまり、「工場出荷時の設定にリセット」です。

Fire TV Stickを工場出荷時の設定にリセットして復活

この時は、メニューの「設定」の項目が操作できたので、そこの「端末」から「工場出荷時の設定にリセット」を選択して、初期化実行です。

ネットでは、よくリセットには10分ほどかかる書かれてましたが、私の場合はあまり固有データがなかったのか、数分で終了しました。

その後は、画面に従って、購入時の初期設定と同じような操作をします。

ただ、Fire TV StickをAmazonで購入した時は、アカウント情報がすでに登録された状態で手元に届くのですが、初期化したために、その情報もなくなってます。なので、途中で、AmazonアカウントIDとパスワードの入力画面があります。

あと、今回リモコンを認識させるためのホームボタン長押し10秒をよく読まずに、クリッククリックで焦りました(笑)

設定終了後、初期設定時同様にチュートリアル画面が出て、祈るように待っていたら、なんとか復活しました!!よかった…

おわりに

いや〜、今回は、これは故障してしまったかと、実はかなり焦ってしまい、ブログ用に操作画面をカメラに収めることも忘れてしまってました。

が、なんとか復活してくれて、本当に良かったです。

初期化によって、Fire TV Stickにダウンロードしたアプリ情報や“最近見た商品”などの情報はなくなってましたが、プライム・ビデオとして他のデバイスとの共通情報はそのままなので、大きな面倒はなかったです。

※参考
Amazon.co.jp ヘルプ: はじめてのFire TV Stick
Amazon.co.jp ヘルプ: Wi-Fiに接続できない
※他にも、Fire TV Stickの不具合に関する様々なサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。