サッカー女子アジアカップ2018 グループステージ 日本代表なでしこジャパン対ベトナム女子代表 テレビ観戦記(2018.4.7)

来年の女子ワールドカップの最終予選も兼ねた「AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018」のグループステージ初戦。なでしこジャパンの対戦相手はベトナム女子代表です。

日本女子代表なでしこジャパン対ベトナム女子代表

キックオフ:2018年4月7日(土) 22:45(日本時間)
試合会場:キング アブドゥラー2世 スタジアム

このアジアカップでは、2組に分かれた出場全8か国中上位5か国に、2019年のフランスでの女子ワールドカップ出場権が与えられます。

といえば、なんだか楽なような気もしますが、なんといってもなでしこジャパンの入るB組は、ベトナム、韓国、オーストラリアと、これがまた厳しい組なんですよね。

日本よりランキングが上で、今や世界トップクラスのオーストラリアに加えて強敵韓国です。そして、今日の対戦相手のベトナムは、グループ内では力が劣るものの、最近は成長著しいので侮れないんですよね。けど、このベトナム戦は確実に勝ち点3が必要ですね。

先発メンバー

GK 山下杏也加
DF 有吉佐織/熊谷紗希/市瀬菜々/鮫島彩
MF 猶本光/阪口夢穂
MF 中島依美/増矢理花
FW 横山久美/岩渕真奈

注目の川澄はベンチスタートですね。

試合観戦記

前半始まってすぐの3分、中盤の阪口(夢)の長いボールから岩渕がサイドで粘ってキープ。そこから増矢→横山と展開して、横山がシュートを放つと、これがGKの手を弾いてゴーーール!!

なでしこ、幸先の良い先制点です!!これで落ち着けそうですね。

序盤は積極的にDFの背後を狙うボールを使っていて、それが効果的で、守備もボールへのアプローチが早くて積極的なプレスが効いてます。

前半17には、右サイドからドリブルで切れ込んだ岩渕のグラウンダーの早いクロスに、ゴール前に走り込んだ中島が合わせてゴーール!!これはいい攻撃でした。岩渕には阪口から長いパスが出てましたね。

しかし、少しずつ、ベトナムの選手たちも日本のペースに慣れてきたのか、早い出足でボールを奪いベトナムの時間も増えてきましたが、ここは落ち着いて守備の対応をしてもらいたいですね。

その後も日本ペースで試合が進むも得点はなく、前半はこのまま2—0で折り返します。

岩渕はじめ前線の選手がよく動いてましたね。そのおかげで、中盤からパスがどんどん出てきてました。

後半開始からのメンバー交代はありません。

後半立ち上がりから、なでしこは攻勢をかけてますね。差は2点ですし、早く追加点が欲しいです。

後半9分には、中島からのクロスにニアで岩渕が頭で合わせるものの、これはポストに嫌われてゴールにならず。惜しかった。

今度は後半12分、なでしこのCKから流れたボールを猶本がダイレクトで中に早いボールで折り返すと、これをゴール前の岩渕が直接合わせてゴーール!!なでしこ、試合を楽にする追加点で3—0とリードを広げます。

後半14分、横山が素早い反転で巧みにDFを振り切って放ったシュートは、クロスバーに嫌われてゴールならず。これは惜しかった。

後半18分になでしこ最初の選手交代です。横山→FW田中美南

後半21分、するする〜っと上がってきた鮫島に岩渕からのスルーパスが渡り、そのまま鮫島が持ち込んで放ったシュートはGKに防がれるものの、弾いたボールに詰めていた田中がゴールに流し込んで、なでしこ追加点!!

増矢→FW菅澤優衣香(後半24分)
岩渕が増矢の左サイドに入りましたね。

中島→FW川澄奈穂美(後半35分)
川澄はそのまま右サイドに入りました。

試合は終盤もなでしこペースで進み、結局、試合はこのまま4—0で終了。

なでしこ、大事な初戦をしっかり4得点で勝利して、勝ち点3を獲得しました。

おわりに

まずは大事な初戦でいい勝ち方で終えたなでしこです。

時折カウンターも受けましたが、無失点で終えたのは良かったですね。熊谷の守備はカバーや読みがさすがで、加えて若いCB市瀬が積極的な守備で無失点に貢献していたのは、今後を考えると大きいですね。

中盤では、阪口と猶本が攻守に良いバランスで、猶本は吹っ切れたような思い切りの良いプレーが目にとまりました。

前線では、岩渕の動きが良かったですね。ドリブルなども積極的で、90分走りきっていたところも頼りになります。

いいスタートをきったなでしこの次の試合は、10日(火)の韓国女子代表との試合です。大一番となりますが、なんとか勝利を収めてもらいたいですね。

※参考:サッカー日本代表 – 日本女子vs.ベトナム女子 -テキスト速報 – スポーツナビ

【関連記事】
もうすぐサッカー女子ワールドカップ出場権の懸かる「AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018」開催。なでしこジャパンの初戦は4月7日のベトナム女子代表戦 | ローカルブロガーのメモ帳